2008年8月19日火曜日

栃尾の油揚げ

お土産に栃尾の油揚げをいただきました。またまた頂き物です。^^
250余年の時の流れを今に伝える栃尾名物の油揚げ。 栃尾の方言では「 油揚げ」のことを「あぶらげ」と呼ぶそうです。
ゆっくり、こんがり焼いてシンプルに生姜醤油で頂きました。香ばしくてうまーい!(^~^)
サイコロ型に切って葱をたっぷりのせて七味とポン酢もいいね。



厚揚げじゃないです。この厚さで油揚げです。

長岡方面に行った時は回り道しても栃尾市に寄って買って帰ります。
お店で焼いてもらって食べる事も出来ますし、道の駅では揚げたてが食べられます。

にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント: