2008年8月12日火曜日

GPS

最近、購入したガーミン社のGPSMAP60CSx英語版です。
日本語版の半額だったし・・・英語の勉強にもなるし・・・なんて思って買っちゃいました^^
でも、元々、勉強嫌いだったのを忘れてました。それに日本語の説明書ですら読まないタイプだったよ。

子供の頃、夏休みの宿題の予定を立てただけで終わった気になってたなぁ、結局、いつもギリギリ。工作なんか徹夜騒ぎでいつも親に怒られてた。

余談ですが、昨日、隣の家の小学生は宿題を友達に手伝ってもらったのがバレて怒られてたよ。
その宿題は「漢字の書き取り」だって。そりゃねぇ・・・

GPSも買ったら安心しちゃって基本的な使い方しかマスターしてません。
と言うか、最近は覚えても直ぐに忘れちゃいます。どうしよう?



GPSにはまだ賛否両論があるようですね。読図やルートファインディングも登山の一部でGPSに頼ったんじゃ面白みに欠けるとか・・・確かに天気図や地形図を読むのも登山の楽しみかも。

でも、山で不安になった時は頼りになります。リスクマネジメントの一つだと思います。

電源を入れてバックに入れておけば、下山してからどの地点に何時にいたか確認出来ます。カシミール3Dソフトを使えば地図上に軌跡を表示したり鳥瞰図を作ったり出来ます。ってハズなんだけど・・・
きっと切羽詰んないとやらないだろうなぁ・・・^^;


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、寅次郎です。
拙ブログへのコメント、ありがとうございました。

このGPS、僕も興味津々でした。
機会(金)があれば英語版を買おうかな…と。
ですので、使用レポートも是非よろしくお願いします。

ところで、ジャンダルムでは危機一髪でしたね。
山の雷は怖いですからね。
僕は、昔、山の雷で痺れたことあります。
本当に怖かったですよ。

かわせみ さんのコメント...

寅次郎さんへ

今度、山に行かれる時にこのGPSをお貸ししましょか?使って見てから購入を検討されてはいかがでしょうか?
出来ればマスターして頂き、逆に教えていただけると・・・^^;

雷は本当に怖いですね。まだ、少しPTSD気味です。雷の音がするとツエルトの黄色がちらつきます。